

あれ?

本日お休み
ってことで、睡眠不足を思いっきり解消して(昼まで熟睡)
優雅な休日を満喫しようとだらだらしておりました(怠惰なだけ)

昼食の片付けをしていたら

母「バナナケーキでも作らない?バナナ沢山あるし」

娘(私)「うん、いいよ。」

材料は~とバターなんかを素直に用意していきましたとも。
分量計ったり、さっさと準備しましたよ。
で、気が付くと後はオーブンに入れるだけ。

あれ

「作らない?」って一緒に作ろうってニュアンスですよね?
なんで一人で全部やってるのよ、私。
つうか、何で母も野球観戦してんの(日ハムvsロッテ)
「一緒に作ろう」じゃなくて「作りなさい」
だったわけですね
と洗い物しながら納得いかない気分でした・・・

母とのコミュニケーションに問題があるのか
母の日本語に問題があるのか
はたまた、私の言語処理能力に問題があるのか

と無駄に悩んだ三時のおやつ作りでした(笑)

タルトを焼く。

本日は大学の創立記念日ってことで、大学お休み。
まあ、実験やりに土日も大学行くことが多いですが、何となく本日は休みたい気分だったので休み。
というか、実験関係上、休める日だったので折角なので休みを謳歌することにしました。

で、洗濯だの掃除だのを中途半端に行って(おい)
だら~としてたんですが、タルトが作ってみたくなりました。
お菓子作りも久しくしてなかったし、よしやるか!
と、15時くらいから生地を作り出しました。

そんで、出来上がった桃のタルト
タルト


中はカスタードクリーム(もちろん作った)と生クリーム
どちらも甘さ控えめ。
桃は缶詰の白桃&黄桃。
出来としてはまあまあかな?
ちょっとカスタードクリームが緩すぎました
缶詰使ってるので水分が出ちゃう感じもあったし。
切り分けた時に崩れやすくて、見た目が・・・まずそう
まあ、思い立ってちゃっちゃか作った割にはいいお味と自画自賛してみました(苦笑)

えさ箱は

珍しく大学で書いてみました
実験しろよ・・・
一昨日から熱が出て昨日はダウンしてました。
大学帰りに間接やら全身だるいと思ってたら熱か!
妹の方がひどかったんですけどね。
姉妹そろって熱出して寝込むって小学生かよ
すまんね、母よ。いい年した娘がそろって熱出して。

せっちゃんのえさ箱はしのとおそろいです
大きさが違うだけ。
あんまり軽い器だと、ひっくり返してくれちゃったりするんですよね。
派手な音立てて。しかも人が寝てるとき
意外とパワフルです。
横顔

バレンタインデー

St.Valentine


HAPPY VALENTINE !
ってことで今年は「プディング・オ・ショコラノワール」というものを作ってみました☆
生クリームはあえて低脂肪のものを使いました。というのも、このチョコレート菓子はすっごい濃厚です!!食べた人が口を揃えていいましたもん。レシピ紹介にも「チョコレートの羊羹のような」って書かれるくらいもったりです。なのでクリームは低脂肪のを使い、さらに甘さをかなり控えてみました。
プレゼントする相手は父、祖父×2(但し一人はお仏壇にお供え)、叔父、去年いなくなってしまったウサギのチョビ(写真の前に)です。
去年までの本命はずばりチョビでした(笑
が、チョコは無理なので大好物のバナナを献上していました~
残念ながら今年は本命なしで。

自分と母にはデパートで買った「オランジェット」v
手作りより美味しくて、お値段も上(笑
このチョコはオレンジピールにチョコレートをコーティングしたもので、ちょっと大人の味。
すっごい美味しいです~その分お高いですけど(泣
この時期だけデパートに来るので、去年に続き今年も買っちゃいました。
ああ、体重増えたらどうしよう・・・


食べ歩き

晩白柚
晩白柚(ばんぺいゆ)のタルト

今日は妹と以前から約束していた買い物へ行ってきました。
買い物というより食べ歩きでしたけど・・・
お目当てはFruitscake Factoryのタルト!!
私は晩白柚という(ザボンの仲間らしい)果物のタルトを食べてきました。すっごい大きな果物で、グレープフルーツを3倍くらいにした感じ。もしかしたら、もっと大きいかも。
食べた感想は「美味しかった!!」です。
さっぱりしてて、全然くどくない甘さで、また食べたいと思いました。
札幌大通りにある南1条本店だけのタルトだそうです。オススメw
これと紅茶(ウバ)がお昼ご飯。食栄が・・・とか何も言わないで下さいね(笑
色々見て回り、3時に大丸にあるイノダコーヒーでケーキセットを。ガトーショコラとコーヒー(エメラルド)のセットでこれまた美味しかったですv濃厚なチョコレートがいい感じ。でも途中で挫折。妹に食べて貰いました(笑
ここのコーヒーは大好きです。帰りにファーストフード店のコーヒー飲んだんですけど、あまりに違いすぎ・・・当たり前なんですけど(笑

本屋を何軒か回り、服、雑貨・・・と歩き回りました。半日も買い物で出歩いたの久しぶりです。バレンタインのコーナーはどこのお店もすごくて、気圧されて入れませんでした(笑
結局買ったのはポストカード(柴犬の写真)とバスジェルだけでした。



節分にはのり巻

太巻き
のり巻
小さい方が普通サイズ(海苔1丁で巻いたのり巻)、大きい方は海苔を1.5丁使ったのり巻です。
最後の方で中途半端に酢飯があまったので、無理矢理入れた結果こんなことになったそうです・・・
我が家ののり巻はシンプルです。厚焼き卵、キュウリ、かんぴょう、椎茸、紅生姜のみです。桜でんぶは好きじゃないので入れません。

今日は節分なので、昼からのり巻作りでした、母が。
ついでに納豆巻きとカッパ巻きも作りました~やっぱり母が(笑
私は米といで、昆布を入れて炊いただけ。あとは出来たのり巻を切って並べて、つまみ食いしてました(笑
巻くのって結構難しいです。
なかなか切り口がきれいに丸くならない・・・
未熟者だ・・・いつかきれいなのり巻作れるようになってやる!
と思って早何年か(笑
ご飯の量とか、具の並べ方、巻く力加減、色々難しいです。母や祖母に言わせれば「慣れ」だそうですが。

休日w

今日は午前中に大学へ一度行って、妹と母とお買い物してきました。
買い物といっても「しの」のエサと玩具(ガム)と食料品ですけど。
白菜が安くなってましたが質は良くなかった(泣
野菜が高い今、1/2玉で99円ですから仕方無いんでしょうけど~

一度帰宅して、すぐに妹と映画観に行きました☆
今日が先行上映の「フライトプラン」です。
ジョディー・フォスターは私の好きな映画の一つ、「羊たちの沈黙」でクラリス特別捜査官役の女優さんで知的美人って感じです。アンソニー・ホプキンスの次に(笑 大好きだったので楽しみにしてました。
今回の映画でもすごくぴったりな役で素敵でした。
一言で言えば「母強し」(笑
ところで、妹のこの映画を観る目的は機長役のショーン・ビーン。
彼女はショーンの大ファンです。
妹曰く「この年で笑顔が可愛いなんて犯罪でしょ」
・・・妹はおじ様好き。
人の事言えませんが(笑 
私はおじ様よりさらにおじい様クラスかも(爆 ショーン・コネリーとか素敵スギ。

肝心の内容は楽しかったです。
ハラハラ、ドキドキな内容ですよ~
観ていて緊張してしまいました。
内容は言っちゃうと楽しくないので詳しくは言いませんけど、オススメです。

次に行く映画は何かなー?
上映中でショーンも出演してる「スタンドアップ」も観に行ってみたいです。内容はセクハラ問題のことなんですが、既に観に行った妹は「男の人に観てもらいたい内容」だそうです。考えさせられる映画だそうな。
色々観たいと思う映画の予告もあったので公開が楽しみですw
でも今はテスト勉強しなきゃ・・・ヤバッ
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

