スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国試に向けて①

やっと本格的に勉強を始めました。
まずは食品衛生から開始。
※食品衛生のWHOによる意義
「食品衛生とは生育、生産、製造から最終的に人に消費(摂取)されるまでの全ての段階における食品の安全性や健全性を確保するために必要なあらゆる手段を意味する」

食品衛生関連の問題263問を解いた結果、179問の正解。
正解率にすれば68%・・・微妙な数字です(汗
食品衛生法等の規格基準、輸入品の規制等、寄生虫、自然毒のキノコの毒素名、この辺りがかなり出来ない事が判明しました~
つまり細かい基準値や、正式名称などを覚えてないってことで・・・
勉強しなきゃです。
添加物の使用基準などもあやふやですしー
毒素とかも覚えずらい名前ばかりで困ります。でも下痢性貝毒のオカダ酸は覚えた。
ゼミのIさんのお陰でばっちり(笑
因みに
下痢性貝毒・・・潜伏期は48時間(早い人では30分)、症状は下痢が最も多く(約99%)、その他に吐き気、腹痛、嘔吐の順になる。原因食はイガイ、ホタテガイ、ムラサキガイなどで毒は中腸腺に蓄積。この毒は数種の混合物(オカダ酸+誘導体)で加熱調理しても無毒化しない。発熱はなく、通常は3日以内に回復する。

結構どうでもいい知識かも、と思ってしまう時点でダメ学生です(笑
シガテラ(有毒成分シガトキシン)とか、麻痺性貝毒(サキシトキシン等)、ふぐ毒(テトロドトキシン)辺りは覚えなきゃ駄目だろうな~
高脂質魚の中毒がよくわかんないー!とか騒ぎながら一応頑張ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。