

テスト終了~

今日でテストが全て終了しました!
最後のテストが一番大変だった・・・選択しなきゃ良かったかも(泣
何とか色々覚えた事を回答欄に書き込んで提出してきました。
結構書けたので上手くいけば8割くらいは・・・無理か。
学校保健における感染症の分類の所が微妙、いやそれより健康診断の種類と責任者、目的の所が・・・
まあ、6割は取れたってことで単位は大丈夫!たぶん。
ノーマライゼーションとか覚えたのに出なくて残念。
因みに、ノーマライゼーションとは「障害を抱える人も当たり前の生活を送る事ができる環境を形成する」ということだそうです。妹に教わりました(汗

最近講義で聞いた
「人は皆、”Please make me feel valuable!"と書かれた札を胸に下げていると思いなさい。」
という言葉が頭から離れません。終末期医療、緩和栄養の所で学んだ事なんですが、聞いた時、すごく言葉が重く感じました。
『私の存在には価値があるのだと感じさせて下さい。今、私と出会ったあなたを通して。』
スピリチュアル・ペインは終末期医療の場だけでなく、普段の生活でも重要だと思います。
人が誰でも意識せずに持っている、根本的で漠然とした欲求。変えられないことから生じる痛みがスピリチュアル・ペインだそうです。
お互いに尊重する、って最初は単純に感じましたが、何か色々考えさせられました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

