

園芸部活動報告

お盆前からひまわりが咲き、いい感じだったんですが問題発生。
害虫!!
お盆中にやられました。かなり深刻なダメージ。
葉っぱがほとんど枯れました
下の写真は咲き始めでまだ元気だったころのひまわり。
この頃から若干被害があったけど、こまめに駆除して管理してたので
それ程大きな被害がなかったんですが・・・

sunflower

物理的に虫を排除して、殺虫剤も撒いたけど・・・
花の見頃は終わったけど、種は期待できないかも。
ちゃんと管理できなくてごめんね、ひまわりさん。

バジルは収穫期(?)に入り、収穫しては乾燥させてドライバジル作成中。
砕いて瓶に詰めて、乾燥剤入れてちょっとずつ増やしてます。
いい香り
簡単だし、来年は個人的にもやりたいな。

アサガオは毎日たくさん咲いてるらしい(出社すると既にしぼんでる)
こっちはたくさん種が採れそうなので期待。


来週は秋田に2泊で出張。
仕事の関係で福島行って、そのまま秋田入り。
疲れるから嫌だなぁ。
でも、来週末はお休みとって帰省します!
ちょっと疲れたので実家でしのとせつに癒されてきます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

