

連休にはまったもの

3連休。初日は仙台でふらふらして、2日目は食材、日用雑貨の買い物。
3日目は満を持して引きこもり(駄目人間まっしぐら)
晴れたので溜まった洗濯物片づけて、ついでにリネン類もまとめて洗濯機へ放り込み、
シーツがお気に入りの柔軟剤でいい香りに
仕事柄、香り強いものは駄目(当然香水も)だけど、リネンくらいはね。

出張続きで、外食ばかりだったので休みは胃に優しいものが食べたくなり、
安易に胃に優しいと言えば「おかゆ」!と2日連続でおかゆ作り。

中華粥っぽくしたくて、鶏手羽2,3本と玉ねぎ1個(みじん切り)を鍋に入れ
たっぷりのお湯で煮て、米を1/2カップ入れて2時間じっくりコトコト。
ちなみに家は土鍋ないので、普通の片手鍋で。
途中で生姜の千切りを加えて、鶏手羽をほぐして骨を除き、塩でかるく味を調えて完成。

あっさりだけど、しっかりお腹にたまるのでお気に入り。
食べる時に、佃煮や梅干しを添えて。
私的にはまったのは、食べるラー油を少し加えるといい感じ。
流行ってるとのことで、購入してみたはいいものの、あまり使用していなかった食べるラー油。
油っぽいのがあまり得意でないので、冷蔵庫で眠っていたけど、ここにきて大活躍。
鶏手羽出汁に合うのです。中華っぽいから?
油分よりフライドガーリックの固形部分を入れて食べるのが好き。

簡単だし、おかゆ好きだから当分いろいろ試して楽しむ予定。
次はちょっと豪華にホタテの貝柱とかで挑戦しようかな~と思ってます。

さて、今週は秋田出張だ。そして面倒なお客さんだ・・・
いつになったらゆっくり出来るんだ

コメントの投稿

非公開コメント

おひさ

おひさしぶりー。なんか忙しそうだねぇ。お粥食べて元気つけてね☆
二女と末っ子は、さっき冷や奴に食べるラー油かけて食べたよ。
うまうま。 二女より

おつかれですー
あっつそうでばててないか心配してたよ。
元気そうで何よりww
手作りお粥たべたーい!
末っ子より
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

