

はっぴーヴァレンタイン

お久しぶりです。
ほんとに放置しまくりなブログです。
まさにきまぐれ・・・

今日はヴァレンタインですね。
今年は実家の父や祖父に送るため、ケーキはだめだなぁと作るものに悩みました。
毎年、手作りしてたんですけどケーキとかが多かったのですよ。
父へはラッピングもせずに渡せるし(笑)
悩んだ末、マカロンに挑戦しました。
以前からずっとトライしたかったお菓子です
せっかくだし!と思い、作ってみました。
そんな訳でハンドミキサーと計りを購入。
これでついに一人暮らしの寂しいキッチンがお菓子作りが出来る環境になってきました

生地の混ぜ加減が分からなくて、艶がでなかったりピエ(下の膨らんだフリルの部分)がでなかったり・・・と、何度か試行錯誤して出来上がったのが下の写真。
チョコと抹茶です。
マカロンw
父や祖父へは今日届くように箱に詰めて送りました。
一回に結構な量ができるので(今回のレシピでは2コ1セットで12~13コのマカロンかな)
職場の人にも持ってきました。
アイスボックスクッキーとマカロンの詰め合わせで。
マカロン2
マカロンが甘いお菓子なのでアイスボックスクッキーは甘さ控えめで作りました。
マカロンは参考にしたレシピより粉砂糖量は結構減らしましたけど。
濃いめのコーヒーと供に食べるのがオススメです


コメントの投稿

非公開コメント

売り物みたい!手作りいいね!
マカロン作り方しらないや・・しらべてみよっとw

くれよ!!
てか、作れる人が作れば、作れるもんなんだね・・・
わたくし食べ専門で。

マカロンはコツを掴めば結構手間の掛からないお菓子だよw
私は食べるより作る方が好きだわ~
ごまもmioもぜひ出張の際は寄って食べていっておくれ。
私が帰省した時に作って渡すのもありだね。
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

