

もう師走

何かと忙しくて、毎日早出の今日この頃。
帰りが遅くならないのでまだいいけど・・・
東北も寒くなってきて、朝早いと車のフロントガラスが凍ってしまっていて
溶かすまで出発できないので困った感じです。

最近、趣味が読書しかないのもどうかと思い(今更)
かぎ針に手を出してみました。
無心で編んでいくのがいい気分転換になるなぁと思っていましたが
今一、編み方が分からなくて四苦八苦しています
図面が読みとれない(時間がかかる)+ 綺麗に編めない = やり直し
の繰り返しです。
初めての
取り敢えず、初めてコースターとシュシュを作成してみました。
よく見るとすごくゆがんでるんですけどね。
形になっただけ、まあ自分にしては良くやった方かと・・・
暇を見つけては、ちょっとずつ練習していこうかと思います。

ゼミ仲間のAからふるさと小包便的なものを送っていただきました
かぼちゃ、じゃがいも、米。
すごく嬉しい。マジで。
やさい
何を作ろうかなぁ~と検討中。
じゃがいもは早速使います!
冬と言えば、鍋、煮込み料理!!
ってことで、安くなってた牛すじとスネを8時間煮込んでビーフシチューに。
じゃがいもの品種は分かんないけど、
何となく煮くずれしなそうな顔してる(どんなだ)ので
シチューに投入。2時間程煮込んだけど、崩れず存在
色々手を掛けて作ったので、なかなかのお味に仕上がりました。

当分、煮込み料理系にはまりそうな予感。


食欲の秋継続中

りんご
会社の同期からりんごをいただきまして
(ご実家がりんごと米を作っていて、以前米を安く購入させてもらいました♪)
しかし生で食べるのは苦手(痒くなるのでアレルギーかも)なので
赤ワインで煮て、コンポートにすることに。
煮る
煮ているうちに、シロップを作りすぎたことに気付き(計画性なし)
それならいっそゼリーにしてしまえ!と思いつき
ゼリー
りんごの赤ワインゼリーが出来上がりました。
砂糖は控えめでリンゴのやさしい甘さと、すっきりした酸味、
赤ワインの香りで大人の味に仕上げました。

ついでにさつまいもクッキー
クッキー
それから、さつまいもリゾット
リゾット

さてさて、次は何作ろう~


連休にはまったもの

3連休。初日は仙台でふらふらして、2日目は食材、日用雑貨の買い物。
3日目は満を持して引きこもり(駄目人間まっしぐら)
晴れたので溜まった洗濯物片づけて、ついでにリネン類もまとめて洗濯機へ放り込み、
シーツがお気に入りの柔軟剤でいい香りに
仕事柄、香り強いものは駄目(当然香水も)だけど、リネンくらいはね。

出張続きで、外食ばかりだったので休みは胃に優しいものが食べたくなり、
安易に胃に優しいと言えば「おかゆ」!と2日連続でおかゆ作り。

中華粥っぽくしたくて、鶏手羽2,3本と玉ねぎ1個(みじん切り)を鍋に入れ
たっぷりのお湯で煮て、米を1/2カップ入れて2時間じっくりコトコト。
ちなみに家は土鍋ないので、普通の片手鍋で。
途中で生姜の千切りを加えて、鶏手羽をほぐして骨を除き、塩でかるく味を調えて完成。

あっさりだけど、しっかりお腹にたまるのでお気に入り。
食べる時に、佃煮や梅干しを添えて。
私的にはまったのは、食べるラー油を少し加えるといい感じ。
流行ってるとのことで、購入してみたはいいものの、あまり使用していなかった食べるラー油。
油っぽいのがあまり得意でないので、冷蔵庫で眠っていたけど、ここにきて大活躍。
鶏手羽出汁に合うのです。中華っぽいから?
油分よりフライドガーリックの固形部分を入れて食べるのが好き。

簡単だし、おかゆ好きだから当分いろいろ試して楽しむ予定。
次はちょっと豪華にホタテの貝柱とかで挑戦しようかな~と思ってます。

さて、今週は秋田出張だ。そして面倒なお客さんだ・・・
いつになったらゆっくり出来るんだ

最近の夜のお供

一週間がやっと終わりました・・・
最近はちょっと忙しくなってきてます。
週4で外勤です。忙しくない時は週2~3なんですけど。
朝も帰りもそれほど遅くならない仕事内容なので、事務処理が溜まってこまる~って
ことにはならずに済んでますが。
内勤での資料作成なんかがあると遅くなりますけど・・・(仕事遅いかも、私

ここ最近の夜のお供がラムレーズンとホットミルク。
レーズンを密閉できる容器にラム酒と入れて、冷蔵庫で保存。2,3日するといい感じ。
お酒が好きな訳じゃないですけど、ラムの香りは好きです。
パウンドケーキに入れたりするのに使うのに実家でも作ってましたが、今回はこのまま食べてます。
ホットミルクに合いますよ。ぜひお試しあれ。
ホットミルクにブランデーとかラムとか垂らして飲むのもすきだけど、ラムレーズン摘みながら、ゆっくりホットミルクが最近お気に入り。
リラックスできます。
ついでに骨密度低い私はカルシウム補給を(苦笑)
夜のお供

はっぴーヴァレンタイン

お久しぶりです。
ほんとに放置しまくりなブログです。
まさにきまぐれ・・・

今日はヴァレンタインですね。
今年は実家の父や祖父に送るため、ケーキはだめだなぁと作るものに悩みました。
毎年、手作りしてたんですけどケーキとかが多かったのですよ。
父へはラッピングもせずに渡せるし(笑)
悩んだ末、マカロンに挑戦しました。
以前からずっとトライしたかったお菓子です
せっかくだし!と思い、作ってみました。
そんな訳でハンドミキサーと計りを購入。
これでついに一人暮らしの寂しいキッチンがお菓子作りが出来る環境になってきました

生地の混ぜ加減が分からなくて、艶がでなかったりピエ(下の膨らんだフリルの部分)がでなかったり・・・と、何度か試行錯誤して出来上がったのが下の写真。
チョコと抹茶です。
マカロンw
父や祖父へは今日届くように箱に詰めて送りました。
一回に結構な量ができるので(今回のレシピでは2コ1セットで12~13コのマカロンかな)
職場の人にも持ってきました。
アイスボックスクッキーとマカロンの詰め合わせで。
マカロン2
マカロンが甘いお菓子なのでアイスボックスクッキーは甘さ控えめで作りました。
マカロンは参考にしたレシピより粉砂糖量は結構減らしましたけど。
濃いめのコーヒーと供に食べるのがオススメです

秋の味覚

サツマイモを大量の貰いました。
焼き芋にして食べるのも限界を感じ、母より「何とか使って」とのお達しが下された次第であります。
仕方ないので取りあえずペーストにしてみました。
さて何を作るか・・・

サツマイモクリーム作成。
うーん、あんまり使えない(計画性なし)
本当はロールケーキのクリームにしようとか考えて作りましたが、面倒になってクリームまで。
この後、どうしよう。

次にクッキー。
簡単だし久しぶりに生地を型抜きするっていう、
いかにもお菓子作り
って感じを味わいたかったので(笑)
食感はすごくしっとり。
小麦粉に対してサツマイモが2倍量入ってます。
厚めに焼いた方が美味しいかも
サツマイモクッキー


サツマイモ・・・
まだかなりあるんですよね~
次は何作ろう・・・
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

