

適当に考えてみる

最近ふと思ったこと。

院生仲間のかなさんと口癖のように
「遊びたい」
と言ってる気がします。
では、この場合の遊びたいとは具体的にどんなことだろう?


言葉の通り、子ども時代に返って鬼ごっこ
ありえない(たぶん、少なくとも私の中では 笑)

遊園地のようなテーマパーク
これはありだな~でも外のは寒くて、さらに北海道ではきつい

温泉旅行
日頃の疲れを癒し、のんびりする・・・どっちかと言うと「休みたい」か?

女の子らしくショッピング
バイトもする暇ないのでそんな金銭的余裕はない(T_T)

飲みに行く
たぶんこれが一番実行可能で現実的、ただし次の日を考えない飲み方で騒ぐのが望ましい


要はストレス発散したいんでしょうね(適当な分析)
そもそも、上のどの案を実行するにしても大学を休まなきゃなんない。
大学行きたくないのか?
んー、けど、休んだらその分遅れて焦るから余計にストレスかも。
と、なると~
実験とか修論とか全部終わって、後は卒業式を待つばかり!ってなるしかないんだろうな・・・
「遊ぶ」ことができるのはいつになることやら・・・


久しぶりに

昨日から今日にかけて大学でお泊りしちゃったよ・・・
実験が~と湿度高くてグッタリしながら、
暑くても白衣着込んでやってました。
そのままボロボロの格好でゼミに出てきました

今日は早く帰ろう。
シャワー浴びたい
そしてゆっくり寝たい。
寝てないので微妙にハイになってきた気もしますが
歳には勝てないので、そろそろ電池切れかも~

さっさと帰ってしのとせっちゃんに癒してもらおっ

難しいね

研究室の後輩が大学を辞めることになりました。
家の事情なので、私が何かを言える立場じゃないのはわかってるけど、もったいないな~とか、寂しいな~と正直思います。
一生懸命な子で、うちの研究室で出来る勉強したくて4年生の時のゼミではなく、違う研究室へ来ようと決めるってすごいことだと思ってました。実際、きっと色々大変だったと思う
同期もいないし、後輩と同じスタートになっちゃうし。

もっと仲良くなりたいな~と思ってた矢先で、もっと実験のこととか、色んな事を共有したかったです。
送別会はする予定
いっぱいしゃべろうと思ってます。
やっぱり、短期間とはいえ一緒の実験室で過ごした子とは今後も付き合っていきたいですしね
前期はまだ何度か来るみたいなので、お昼ご飯を作ってかなさん共々餌付けしていこうと思います(笑)

突然のことで、院生仲間のかなさんとこっそり(?)凹んでました。

院生1年目の夏休み期間

本日から2泊3日で大学の宿泊施設にお泊まりです。
集中講義と実験のためです。
友達に便乗して一緒にお泊まりします。
一度宿泊施設に行って、ご飯食べて実験室に戻って来ました。
実験の空き時間に何となく書いてみたり。

集中講義は正直しんどい・・・
朝から夜までずっと講義聞かなきゃですしね。
先生も大変だわ。

院生ってやっぱり夏休みがないみたい(泣)
土日も講義に来てるから来週あたりで1日休もうかと計画中
っていっても、お盆だしお墓参り行かなきゃね!ってことで。
暑いし、忙しいしでしんどい今日この頃。
夏バテしないように頑張らねば。
「しの」はだれてるみたいだけど(苦笑)

おー

管理栄養士国家試験、なんとか合格しました
大学院に進んで、あんまり免許とか関係ないですが、
それでもやっぱり嬉しいです。

本音ではこれで1年間大学で気まずい思いをしなくてすむ!ってのもあるんですが(笑

分類~野菜偏~

野菜の分類

葉菜類・・・葉を食用とするもの。(キャベツ、こまつな、レタス、パセリ、白菜、ほうれん草、春菊、チンゲンサイ、パセリ、等々)
→ビタミンA,B,C群の重要な給源になるが鮮度の低下が著しい困りもの。

茎菜類・・・りん茎、球根、茎、塊茎、根茎などを食用とするもの。(アスパラガス、ネギ、わさび、ニンニク、セロリ、たけのこ、等々)
→炭水化物、食物繊維が多い。ビタミンC以外はあまり含まれない。

根菜類・・・根を食用とする。(かぶ、ごぼう、大根、人参、ビート、等々)
→貯蔵性に富むものが多い。

果菜類・・・果実を食用とする。(かぼちゃ、きゅうり、トマト、ピーマン、なす、オクラ、等々)
→低温障害を受けやすい。

花菜類・・・花らい、花を食用とする。(カリフラワー、きく、ふきのとう、ブロッコリー、等々)
→収穫期が短い。花だしね~。

辛味成分

私は辛いのが割と苦手です(>_<)
わさびや生姜の辛さは平気ですが、唐辛子の辛さはダメです。
スープカレーも辛くないのじゃないと食べられないです。
そんなのカレーじゃない!ってつっこみは無しでお願いします(笑
味覚がお子様(爆


香辛料・・・辛味成分 
唐辛子・・・カプサイシン
こしょう・・・ピペリン、チャビシン
黒・和芥子・・・アリルイソチアシアネート
白芥子・・・シナルビン
わさび・・・アリルイソチアシアネート
しょうが・・・ジンゲロン、ショーガオール、ジンゲロール


黒芥子と和芥子の辛味成分とわさびは一緒なんですよね。
でも芥子は苦手です。香味の違いですかね~
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

