

振り返ると・・・

仙台での生活も2週間切りました。
まだ実感湧かないですが、札幌勤務のための準備をちょっとづつ進め出しました。
取り敢えず部屋は決めました。契約まだですが。
明日はお休みもらって色々片づけてしまいます。
区役所行かなきゃ。

震災から一月以上経ちましたが、まだまだ以前の生活には戻れません。
津波の被害がなかった地域でもそうですから、沿岸や原発避難区域の方々は・・・
お客様も被害甚大で、私も片づけの手伝いに行ったりもしました。
浸水した作業場を掃除して、洗浄・殺菌して・・・
みんな自宅の片づけをしながらも、お店が営業できるように準備していました。
津波の被害がひどかった場所も行きましたが、何もなかったです。
あるのは瓦礫ばかり。
良く通った道なのに、どこにいるか分からなくなるくらいです。
本当に復興には長い時間が掛かるんだろうな、と実感しました。

そんな中で札幌配属は複雑な気分です。
こんな状況なのに、地元帰れて良かったね、落ち着けるね、と言ってくれる営業所の方々の優しさに感謝せずにはいられません。
震災直後も一人暮らしの、地元が仙台じゃないメンバーは会社で寝泊まりして、みんなで協力して水や食料の確保をしたので、無事乗り越えられました。
地震当日の夜中に自宅でカセットコンロでご飯炊いて、おにぎり差し入れてくれた方
暗くて寒いからと、キャンプ用品のランタンを持ってきてくれた方
自宅の食料を分けてくれる方
断熱シートを貸して下さった方
本当に助けてもらっての生活でした。
残りの仙台生活で少しでも恩返しができればいいのですが。

震度6強の地震なんて人生で一度だと思っていたら、余震で再び震度6強が。
夜中に携帯の明かりを頼りに着替えて(パジャマだったので)避難所行って座り込んで朝を待ったり、また片づけやり直しでがっかりもしましたが(食器が半分割れましたし、家電もいくつか壊れた)いまは毎日元気に仕事してます。
余震は毎日ありますが、震度3くらいじゃ誰も反応しなくなった今の環境はやはり普通じゃないんだろうなぁと感じながら、東北の人々が少しでも早く安心して生活ができるようになるのを祈るばかりです。

暑かった・・・

お盆4連休は満喫して、明日から仕事したくない気分に

東京は暑いし、湿度高いし住みたくないと改めて思いました。
埼玉に住んでた時の自分が信じられない。
今日も日中温度計みたら37℃とかあり得ない・・・
体温より高いじゃん!!と憤慨して(無意味)、
新宿でgelato piqueのサテンワンピと、セール品になってたニットを買って
荷物増やして後悔しつつ新幹線でのんびり戻ってきました。
サテンワンピはパジャマにしようと思ったけど、
寝相悪いから部屋着にすることに(寝てる間にあられもないことになる 笑)。
軽いし、肌触り良くていい感じ

連休中はジブリの森行って(可愛かったし面白かった!)、
明治神宮参拝して(入り口そばで売ってた豆腐アイス(ソフト?)美味しかった)、
フェス行って(Superflyが見たかったので、すごかった~w)
ちょっと疲れ気味・・・
楽しかったけど。

明日から仕事したくないなぁ。
でも仕事溜まってるしなぁ。
今週は珍しく内勤ばかりなので、色々終わらせなくては。

ついに・・・

お久しぶりな日記。まあ、いつものことですけどね。
この半年は振り返るとちょっと色々大変でした。
転勤に伴い引越し。
1年で転勤とかありえん!とかなり憤慨(実際新人を1年で転勤させることはほぼないらしい)。
初めての土地で、友人知人一切なしで不安やらなんやらで生活スタート。
転勤先での仕事に慣れるのにも一苦労。
ついでに人間関係の構築を一からやり直し(人見知りな自分には何よりの壁)。
やっと慣れたかなぁ思った頃には3ヶ月経過。
そして突然の身内の不幸。
転職して北海道帰ろうかと思ったことも一度や二度じゃないです。
何とか落ち着きましたが、実際この半年は仕事集中することで乗り切った感じでした・・・
そんな中でも大学ゼミ仲間が遊びに来てくれたり、妹の所(東京)に遊びに行ったりもしましたが。

9月後半からほぼ毎週出張です。平日の半分は自分の家で寝てないんじゃないかって勢いで・・・
来週は4泊5日で出張ですしね(悲惨)
まさか自分が毎週新幹線乗ることになろうとは。
出張多い = 仕事できる(キャリアウーマン) なイメージでしたが、
現実は全くそんなんじゃないんだなぁ。行き先は交通の便が悪い(つまり田舎)ばかりだし。

昨日、出張帰りに仙台駅でふらっとお買い物。
以前から気になっていたアロマに手を出してみたり。
疲れると香りを求める傾向にあるらしく、以前はハーブティーを買ってみたお店BOTANICALSに。
思い切ってディフューザーとオイル(スイートオレンジとベンゾインアブソリュート)購入。
diffuser
ELAiCEのCONE DiffUESER(ホワイト)
グラデーションライトですが1色に固定もできるし、ライトOFFも可能。
加温式じゃなのでずぼらな私でも安心です。
オイル
オイルは少々お値段が(私の感覚ではかなり)・・・
香りによっては5mlで2万円とか。
それはとても手が出せませんが、今回購入したのは3千円切るくらいの(それでも高い)。
それぞれ品質保証書みたいな成分分析書が付いてきます(すごいな)。
今日はオレンジとベンゾインを混ぜて1日アロマの横でダラダラしてました。
誰かオススメの香り教えて下さい。

明日は食材の買い出しくらいは行かないと。

あっという間

今週は早かったです。
月曜が休みだったのもあるし、火・水が出張で会社に行ってないので、
余計にそう感じます。

新潟出張は裏切られました
米とか食べたかったのに!!
1日目昼はみそラーメン(地元で美味しいと評判らしい)
1日目夜はパスタのコース(デザートのジェラードが美味)
2日目朝はコンビニのパン(セブンの)
2日目昼はモスバーガー(マッシュルームのバーガーは美味しかった)
・・・
新潟満喫出来なかった~
かなさんに美味しいもの聞いて行ったのに!!
里芋とか食べたかった!
営業さんに全てお任せだったから仕方ないけどさ・・・(向こうは地元だし)
何故か仕事終わってから近くのゲーセン行ったし(脳トレ初体験)

まあ、直江津ってとこに行ったのですけど、直江とか上杉謙信とか(来年の大河もあるし)の
旗だらけで歴史のある街って物珍しくて面白かったですけどね。
上杉謙信の「毘」とか直江の「愛」とか「義」とかだらけでした。
帰りに営業所への笹団子と自分用にかんずりっていう調味料?(唐辛子ベースで柚子風味)買って帰りました。辛いの苦手なのに。時間が無くて駅の売店で焦ってさ・・・(言い訳)。

来週は大阪出張です。
仕事っていうよりは研修なんですけど。
面倒・・・(わざわざスライド作って15分の発表とかあるし)
部屋は一人部屋じゃないし(同期と2人部屋)
たこ焼きくらい食べれるかな~
食べ物以外ないのか、自分・・・

久しぶりに書くな・・・

気が付けば11月。
早いです。9月、10月はいつ終わったの?って感じです

最近涼しくなってきました。
が!!
道産子の私としては季節感がずれにずれてる気がします(汗
何でもうジャケット?マフラー?え、手袋もう欲しいの?
と思う今日この頃。
まだ九月下旬な気分です・・・

しかし、振り返れば今年の夏は辛かったです
暑さにやられ、今まで汗をかかなかったので水分補給する習慣がなくて軽く脱水になり、
汗疹ができたり、かぶれて酷いことになったり(いまだ完治せず)、
虫さされ酷かったり(毎回すごく腫れる)虫さされで病院行くことになるとは・・・
思い返すだけで泣きたくなる夏でした
でも、かなさんが出張で来た時にネズミの国(海)行ったり、
TUDA(何故がローマ字)が同じく出張で来たので小石川後楽園(TUDA希望)行ったり、
と、何度か遊ぶ機会に恵まれました
こっちは友達いない(寂しい人間)ので出張の際にはぜひ声掛けてやってください(笑)


私自身、最近は出張やらで忙しいですが、少しずつ一人でお仕事(外勤)するようになってきました。
一人っていいね!
道中(運転中)気を使う必要もないし
人前で話すのはイヤだけど、最近多いなぁ。
10月だけで2回も講習会担当するはめになるとは・・・
しかも先生とか呼ばれた(汗

来週はまた出張・・・
新幹線で新潟です。
この前は長野に車で行きました(二人で交代して)遠かった~
でも栗おこわと釜飯が絶品でした
新潟は営業さんとお仕事ですが、美味しいもの食べれるかしら?
その前に、その営業さんと会話するの(電話以外で)初めてなんだけど大丈夫かなぁ
と、不安だらけです。はあ・・・

年末年始の帰省を楽しみに頑張ります!!



蒸し焼き

あっついです!!
ええ、もう、とても。
最近はまともに寝れません
ここまで北海道と気候が違うとは・・・
湿度も高いし、気温も高いし、電車や建物の中と外との温度差激しくてしんどいし
毎日気分は、中学時代の部活です。
つまり、
夏の炎天下の中、外をランニング中
って感じです。
もともと全然汗をかかない体質だったんですけど、最近は汗をかくようになりました。
それも何もしていないのに。
デオドラント商品がこんなに沢山出るのがやっと理解できましたよ。

仕事にも大夫慣れました。
が、最近は仕事行って帰って寝る(暑くてバテてる)だけの生活です
休日も掃除とかで終了お金ないから買い物とかも自粛中・・・
生活に潤いがそろそろ欲しいと思う今日この頃。

お盆は有給もとって帰省します
今から楽しみ~
過ごしやすい夏!美味しいご飯!
しのとせつ!!
ナケナシの初ボーナスは交通費の足しになる程度だったけど・・・
取り敢えず節約生活で帰省のために頑張ります


休日って

終わるの早いです・・・
まだ一人暮らしのペース配分が下手なせいでしょうけど。
土曜に大きいスーパーへ買い出し、隣町で必要な物、日用雑貨などなど物色。
日曜に洗濯、掃除、風呂掃除などなど(土曜が雨だったので洗濯できなかった)。
保存食作りも今回はミートソースとホワイトソースだけ。
なんだかのんびりしてたら、すぐに終わっちゃいました。

明日は朝から千葉です。
運転講習会があるのですよ
因みにペーパードライバーなので緊張です。
しかし、仕事ですっごく車移動する所なので、真面目に受講してきます。
私の配属先は片道2時間とか高速ぶっとばして行くのが当たり前です
なんてとこに来てしまったんだ!と初めの頃は唖然としましたよ
県とか当たり前に跨いでいますからね~

朝早いから嫌だな~
いつもより1時間早く出なきゃです
でも久しぶりに同期に会えるので、それを励みに頑張ります
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

