

振り返ると・・・

仙台での生活も2週間切りました。
まだ実感湧かないですが、札幌勤務のための準備をちょっとづつ進め出しました。
取り敢えず部屋は決めました。契約まだですが。
明日はお休みもらって色々片づけてしまいます。
区役所行かなきゃ。

震災から一月以上経ちましたが、まだまだ以前の生活には戻れません。
津波の被害がなかった地域でもそうですから、沿岸や原発避難区域の方々は・・・
お客様も被害甚大で、私も片づけの手伝いに行ったりもしました。
浸水した作業場を掃除して、洗浄・殺菌して・・・
みんな自宅の片づけをしながらも、お店が営業できるように準備していました。
津波の被害がひどかった場所も行きましたが、何もなかったです。
あるのは瓦礫ばかり。
良く通った道なのに、どこにいるか分からなくなるくらいです。
本当に復興には長い時間が掛かるんだろうな、と実感しました。

そんな中で札幌配属は複雑な気分です。
こんな状況なのに、地元帰れて良かったね、落ち着けるね、と言ってくれる営業所の方々の優しさに感謝せずにはいられません。
震災直後も一人暮らしの、地元が仙台じゃないメンバーは会社で寝泊まりして、みんなで協力して水や食料の確保をしたので、無事乗り越えられました。
地震当日の夜中に自宅でカセットコンロでご飯炊いて、おにぎり差し入れてくれた方
暗くて寒いからと、キャンプ用品のランタンを持ってきてくれた方
自宅の食料を分けてくれる方
断熱シートを貸して下さった方
本当に助けてもらっての生活でした。
残りの仙台生活で少しでも恩返しができればいいのですが。

震度6強の地震なんて人生で一度だと思っていたら、余震で再び震度6強が。
夜中に携帯の明かりを頼りに着替えて(パジャマだったので)避難所行って座り込んで朝を待ったり、また片づけやり直しでがっかりもしましたが(食器が半分割れましたし、家電もいくつか壊れた)いまは毎日元気に仕事してます。
余震は毎日ありますが、震度3くらいじゃ誰も反応しなくなった今の環境はやはり普通じゃないんだろうなぁと感じながら、東北の人々が少しでも早く安心して生活ができるようになるのを祈るばかりです。

兎年・草

卯年ですよ。つまり僕の年。
せつ
毛替わり中でちょっと花の顔(かんばせ)に模様が・・・

兎と犬
せつ)この角度で撮って。横顔がかっこいいから。
しの)日差しが気持ちよくて眠い・・・


年末年始は実家でのんびりして、リフレッシュしてきました。
せつとしのに癒されました
せつとしのは相変わらず、微妙な距離でしたが。

仙台も雪が降り、福島では吹雪になり、年始から仕事が(移動が)大変です。
それほど積もらないので、まだいいですが・・・
北海道って大変ね。

年末年始は美味しいものをたくさん食べて、少々胃が疲れ気味なので
7日に間に合わなかったですが8日には七草粥を食べましたよ。
美味しくなさそうですが
七草
草っぽい味が割と嫌いじゃないので、七草粥は好きです。
一人暮らしだと、普段は行事食的なのはしないんですが、
スーパーで七草セット(便利)が安くなってたので衝動買い。
久しぶりに、お粥ブーム到来。
当分、お粥ばかりになりそうな予感。

もう師走

何かと忙しくて、毎日早出の今日この頃。
帰りが遅くならないのでまだいいけど・・・
東北も寒くなってきて、朝早いと車のフロントガラスが凍ってしまっていて
溶かすまで出発できないので困った感じです。

最近、趣味が読書しかないのもどうかと思い(今更)
かぎ針に手を出してみました。
無心で編んでいくのがいい気分転換になるなぁと思っていましたが
今一、編み方が分からなくて四苦八苦しています
図面が読みとれない(時間がかかる)+ 綺麗に編めない = やり直し
の繰り返しです。
初めての
取り敢えず、初めてコースターとシュシュを作成してみました。
よく見るとすごくゆがんでるんですけどね。
形になっただけ、まあ自分にしては良くやった方かと・・・
暇を見つけては、ちょっとずつ練習していこうかと思います。

ゼミ仲間のAからふるさと小包便的なものを送っていただきました
かぼちゃ、じゃがいも、米。
すごく嬉しい。マジで。
やさい
何を作ろうかなぁ~と検討中。
じゃがいもは早速使います!
冬と言えば、鍋、煮込み料理!!
ってことで、安くなってた牛すじとスネを8時間煮込んでビーフシチューに。
じゃがいもの品種は分かんないけど、
何となく煮くずれしなそうな顔してる(どんなだ)ので
シチューに投入。2時間程煮込んだけど、崩れず存在
色々手を掛けて作ったので、なかなかのお味に仕上がりました。

当分、煮込み料理系にはまりそうな予感。

食欲の秋継続中

りんご
会社の同期からりんごをいただきまして
(ご実家がりんごと米を作っていて、以前米を安く購入させてもらいました♪)
しかし生で食べるのは苦手(痒くなるのでアレルギーかも)なので
赤ワインで煮て、コンポートにすることに。
煮る
煮ているうちに、シロップを作りすぎたことに気付き(計画性なし)
それならいっそゼリーにしてしまえ!と思いつき
ゼリー
りんごの赤ワインゼリーが出来上がりました。
砂糖は控えめでリンゴのやさしい甘さと、すっきりした酸味、
赤ワインの香りで大人の味に仕上げました。

ついでにさつまいもクッキー
クッキー
それから、さつまいもリゾット
リゾット

さてさて、次は何作ろう~


新しい期を迎えて

仕事では期末でばたばたしたり、上司が有給消化に入ってしまったりしてたら
新しい期に入りまして、直属の上司と所長が変わりました。
当分、色んな事が(営業所のルールとか仕事の仕方)変わっていくので
大変なんだんだろうなぁと今から憂鬱です・・・

明日は来たばかりの直属の上司ど仕事です。しかもちょっと遠いので早出。
夕方まで仕事したら、そのまま一人で青森まで異動(因みに交通の便が悪い場所なので4時間半くらいかかる)。
ホテルに入るのは10時過ぎなんだろうなぁ・・・とか金曜も帰宅するの何時になるか
わからなくて考えただけで疲れる・・・


最近は(今更)秋の味覚を楽しむってことで、さつまいもご飯とか
さつまいもクッキーとかさつまいもリゾットとか秋刀魚ご飯とかちょっと真面目に料理してます。
内勤が多かったので帰宅が早かったので気分転換に。
因みにさつまいもとご飯率が高いのは私の好みです。

園芸部活動報告

お盆前からひまわりが咲き、いい感じだったんですが問題発生。
害虫!!
お盆中にやられました。かなり深刻なダメージ。
葉っぱがほとんど枯れました
下の写真は咲き始めでまだ元気だったころのひまわり。
この頃から若干被害があったけど、こまめに駆除して管理してたので
それ程大きな被害がなかったんですが・・・

sunflower

物理的に虫を排除して、殺虫剤も撒いたけど・・・
花の見頃は終わったけど、種は期待できないかも。
ちゃんと管理できなくてごめんね、ひまわりさん。

バジルは収穫期(?)に入り、収穫しては乾燥させてドライバジル作成中。
砕いて瓶に詰めて、乾燥剤入れてちょっとずつ増やしてます。
いい香り
簡単だし、来年は個人的にもやりたいな。

アサガオは毎日たくさん咲いてるらしい(出社すると既にしぼんでる)
こっちはたくさん種が採れそうなので期待。


来週は秋田に2泊で出張。
仕事の関係で福島行って、そのまま秋田入り。
疲れるから嫌だなぁ。
でも、来週末はお休みとって帰省します!
ちょっと疲れたので実家でしのとせつに癒されてきます。

暑かった・・・

お盆4連休は満喫して、明日から仕事したくない気分に

東京は暑いし、湿度高いし住みたくないと改めて思いました。
埼玉に住んでた時の自分が信じられない。
今日も日中温度計みたら37℃とかあり得ない・・・
体温より高いじゃん!!と憤慨して(無意味)、
新宿でgelato piqueのサテンワンピと、セール品になってたニットを買って
荷物増やして後悔しつつ新幹線でのんびり戻ってきました。
サテンワンピはパジャマにしようと思ったけど、
寝相悪いから部屋着にすることに(寝てる間にあられもないことになる 笑)。
軽いし、肌触り良くていい感じ

連休中はジブリの森行って(可愛かったし面白かった!)、
明治神宮参拝して(入り口そばで売ってた豆腐アイス(ソフト?)美味しかった)、
フェス行って(Superflyが見たかったので、すごかった~w)
ちょっと疲れ気味・・・
楽しかったけど。

明日から仕事したくないなぁ。
でも仕事溜まってるしなぁ。
今週は珍しく内勤ばかりなので、色々終わらせなくては。

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
プロフィール

なお

Author:なお
戯れ言日記です。
実家の柴犬「しの」とネザーランドドワーフ「せつ」が恋しい今日この頃。毛玉にさわりたい・・・
上の写真は来たばかりの頃の「しの」です。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

